人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水を求める旅をつづる


by xuoelxzcsp

市長自ら美術館長に=国宝展示で文化庁に許可要請−新潟市(時事通信)

 新潟市美術館で4月24日から6月13日まで開催される「奈良の古寺と仏像」展をめぐり、文化庁が国宝、重要文化財(重文)の展示に難色を示している問題で、篠田昭市長は12日、同庁を訪れて美術館の管理運営マニュアルの改善案などを示し、展示許可を求めた。この際、自ら館長を兼務して展示終了まで陣頭指揮に当たる考えを明らかにした。
 応対した同庁の合田隆史次長は「決意はうかがったが、国宝は国民の宝。きょう結論が出る話ではない」と判断を留保した。 

【関連ニュース】
【Off Time】高野山-天空の宗教都市で過ごす時間
文化庁、国宝展示に難色=カビ発生の新潟市美術館
仏像窃盗、元住職に実刑=事業資金目的「動機は悪質」
重文の観音坐像見つかる=窃盗容疑で会社員男逮捕
仏像盗んだ男に懲役2年4月=「寺の信仰害された」

囲碁女流名人戦第2局へ(産経新聞)
学習院と認識共有せず発表、東宮大夫が認める(読売新聞)
<平野官房長官>内閣支持率続落を分析(毎日新聞)
大学生の就職内定率、過去最低の80・0%(読売新聞)
彬子さまが米国へ出張(時事通信)
by xuoelxzcsp | 2010-03-16 23:58