水を求める旅をつづる


by xuoelxzcsp

カテゴリ:未分類( 73 )

 大阪市の上水道管総延長5192キロのうち、29%にあたる約1500キロが耐用年数(40年)を過ぎていることが、市水道局への取材で分かった。大阪市は全国平均の6%を約5倍も上回っている。同市では115年前から水道事業を始めているという事情もあるが、老朽化した水道管の更新は財政難からあまり進まないのが現状だ。全国でも更新は年間で総延長の1%しか進んでおらず、各地で漏水事故が相次いでいる。

 大阪市では水道管の更新は年間平均60キロのペースで進めているが、既に耐用年数を過ぎている配水管の更新だけで25年はかかる計算だ。担当者は「事故が起きないよう地盤が緩い場所などにある管を優先的に更新している」と話している。8%の堺市では今年度約29キロ分の老朽管を更新する予定で、更新にかかる予算は24億4600万円にのぼる。神戸市では6%、京都市は13%が老朽化している。

 一方、全国では上水道管の総延長61万キロのうち、耐用年数を過ぎた管は6%超の約3万8000キロ。70年代に集中整備されたため今後一斉に更新期を迎え、10年後に2割、20年後には4割を超える見通しだ。

 老朽化が原因とみられる漏水事故も目立つ。大阪市では01年、中央区で1922年敷設の水道管から大量の水がわき出し、道が冠水。05年には阿倍野区でも70年以上前に埋設した水道管が破裂、周辺の約1500戸が断水した。

 長崎県佐世保市では昨年11月、用水路から水が噴き上がり、断水は周辺約1500世帯にのぼった。用水路下に敷設された直径25センチの管に約10センチの亀裂が見つかった。厚生労働省によると、被害が100世帯を超える漏水事故は08年度までの3年間に全国で少なくとも年間14〜19件起きた。老朽化で家庭などに届くまでに管から漏れる水量は年間供給量の7%にあたる11億トンに上る。

 水道事業は市町村などの事業者が住民からの使用料金で運営している。しかし、水需要の伸びは期待できず、経営環境は極めて厳しい。水道事業者でつくる日本水道協会は「財政事情が厳しいのに、地方の首長の中には、選挙などの際に使用料の引き下げを訴える人もいる。事業効率化は大前提だが、住民も負担の在り方を真剣に考える必要がある」と訴えている。【小林慎、佐々木洋、山田英之】

【関連ニュース】
水道管:3万8000キロが耐用年数超え 更新進まず
川崎・中原区の配水管漏水:委託業者の機器設定怠りが原因−−市上下水道局 /神奈川

樽床氏、岡部まり事務所開きを応援(スポーツ報知)
<菅首相>「枝野幹事長」発表は「小沢離れ」象徴(毎日新聞)
菅首相 「奇兵隊内閣」…自ら命名(毎日新聞)
100円ショップから10万円奪う 東京・三鷹(産経新聞)
4歳男児、指を遊具のチェーンに挟んで切断(読売新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-06-12 03:26
 自動車の助手席からバッグをひったくったとして、警視庁綾瀬署は窃盗の疑いで、いずれも韓国籍の住所不定、無職、徐京玉(48)と東京都足立区皿沼、無職、宋城鎮(46)の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。

 逮捕容疑は1月11日午前8時40分ごろ、足立区綾瀬の路上で、自転車に乗っていた近くに住む女性会社役員(57)の後ろから乗用車で近づき、助手席から前かごにあった現金約1万6千円の入ったバッグを奪ったとしている。

 同署によると、2人はレンタカーを使い、ナンバーの一部を隠してひったくりをしていた。1月には千葉県市川市や埼玉県川口市などでも同様の手口のひったくりが5件発生しており、同署は関連を調べている。

【関連記事】
ひったくり中高生2人逮捕「パチスロや遊ぶ金に…」 東京・足立
売上金710万円ひったくり 高知、バイクで追い越しざま
200メートル追走、挟み撃ち 高校生2人がひったくり男捕える 滋賀
女性ねらいひったくり30件か 男を逮捕 東京・練馬
【勿忘草】被害に遭って考えた
虐待が子供に与える「傷」とは?

延期の首相会見、午後7時の見通し…方針決定後(読売新聞)
<障害者支援>つなぎ法案、議員立法で今国会成立へ(毎日新聞)
石綿国賠訴訟で、1日に控訴=国敗訴判決を受け入れず―政府(時事通信)
「帰国すると車なかった」放置車両横流し(読売新聞)
<小沢幹事長>「代表の発言は党の公約」 首相に苦言?(毎日新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-06-02 05:31
 20日午前3時25分ごろ、神奈川県平塚市のタクシー会社営業所から「運転手と連絡が取れない」と110番があった。タクシーは同市横内の路上に止まっており、同45分ごろ、県警平塚署員がトランク内から、このタクシーに乗務していた同市河内、荒井庄次郎さん(62)の遺体を発見。首に刃物で切られたような傷があり、同署は殺人事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、タクシーは東海道新幹線の高架下に放置され、料金メーターや運転席周辺が燃やされていた。エンジンキーがささったままの状態で、ドアやトランクは閉まっていたが、鍵はかかっていなかった。エンジンは止まっていた。荒井さんの着衣に乱れはなく、司法解剖して詳しい死因を調べる。

 同2時半ごろ、JR平塚駅前で荒井さんが客を乗せたことが勤務先の相模中央交通(同県厚木市)で確認されており、約10分後に無線を通じて雑音が聞こえたという。同社は荒井さんの携帯電話を鳴らしたが応答がないため、GPS(全地球測位システム)でタクシーの位置を確認。別の運転手に様子を見に行くよう指示したところ、荒井さんのタクシーから煙が出ていたという。現場はJR平塚駅の北約5キロの田園地帯。【吉住遊、中島和哉、渡辺明博】

【関連ニュース】
<関連記事>強盗殺人未遂:タクシー運転手、首切られ重傷 江戸川
<関連記事>タクシー強盗:7万円奪い逃走−−尼崎 /兵庫
<関連記事>新潟・タクシー運転手強殺:事件から半年 チラシで情報呼びかけ 
<関連記事>シー運転手強殺:監視カメラに男性 「最後の客」か、確認急ぐ
<関連記事>北谷タクシー強盗:米兵息子ら3人逮捕

北教組違法献金、委員長代理が起訴事実認める(読売新聞)
<西本願寺札幌別院>お寺の本堂が一夜限りの「クラブ」に バーテンは僧侶 悩み相談も(毎日新聞)
「仮想空間」商法で捜索…特商法違反容疑(読売新聞)
<詐欺容疑>アリコ流出情報を悪用 警視庁、男女逮捕へ(毎日新聞)
小沢氏、国民新との合併に言及 亀井氏は断る(産経新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-05-27 11:29
 大阪大病院(大阪府吹田市)は18日、重い心臓病で心臓が機能しなくなった30代の女性患者に、2つの植え込み型の補助人工心臓(ポンプ)を装着する手術に成功したと発表した。左右の心室の働きをそれぞれ別の人工心臓で補助する方式で、同病院によると、同様の手術で長期間の自宅待機が可能になったのは世界で初めてという。

[フォト]【臓器移植】(上)子供の移植をどう考えるか

 女性は同日、同病院を退院した。心臓移植を待つ患者に自宅での待機という選択肢を与えるものと期待される。

 女性は昨年7月に心不全の症状が出て、劇症型心筋炎と診断され、体外設置型の補助人工心臓を装着した。

 しかし、症状が悪化したため、心臓血管外科の澤芳樹教授らは今年1月、女性の両心室に定常流式の植え込み型補助人工心臓を装着した。

 植え込み型は、女性がつけていた体外型に比べ血流量が多く、脳血管障害や感染症などの合併症も起こりにくい。体外型は大型の駆動装置につながれ、病院を出るのが難しかったが、埋め込み型は小さなバッテリーを持ち歩くだけで、外出もしやすいという。

 澤教授は「機械の信頼性は高いとはいえ、一刻も早く心臓移植を行いたい」と話した。

【関連記事】
人工心臓治験死 遺族側「外部調査委設置の指導を」
妻から病腎移植の男性死亡 宇和島徳洲会病院で3月手術
寺町沙也さんの心臓移植手術始まる
顔面移植の男性が会見「医師団に感謝」 スペイン
東京医科大八王子医療センター 移植治療前に寄付金を依頼
中国が優等生路線に?

郵便不正 「凜の会」発起人に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
<gooメール>不具合で苦情1万件(毎日新聞)
公務員法修正案を提出=公明(時事通信)
40年前の輝く「大海」再び 万博公園・心字池を浚渫(産経新聞)
<海難事故>漁船が転覆…1人不明 金沢沖(毎日新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-05-18 13:25
 スカイマーク機内で2007年11月、機内サービス用カートが乗客にぶつかり男性2人が重軽傷を負った事故で、警視庁東京空港署は30日、20歳代の元女性客室乗務員2人を業務上過失傷害容疑で東京地検に書類送検した。

 同署幹部によると、2人は07年11月3日夜、乗務していた神戸発羽田行きのスカイマーク114便(乗員乗客190人)が羽田空港に着陸する際、機内サービス用カート(重さ約44キロ)を固定させなかった結果、カートが動きだして乗客の男性2人にぶつかり、右足骨折などの重軽傷を負わせた疑い。

 社内マニュアルでは、客室乗務員は離着陸時、カートの車輪部分など2か所にあるブレーキ器具を固定するよう規定されていた。

<訃報>中林増美さん83歳=元全日本不動産協会理事長(毎日新聞)
うれしいのは時間より“気持ち” 母の日のプレゼント(産経新聞)
覚せい剤密輸容疑、熊本大の非常勤研究員を逮捕(読売新聞)
徳之島3町長、首相に面会要請へ=普天間で移設反対(時事通信)
<普天間移設>現行修正案に下地氏も反対(毎日新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-05-07 13:24
 天井からつるした布に体を預けて空中で行うパフォーマンス「エアリアル・ティシュー」を用いた運動が、ふだん使うことの少ない骨格の筋肉を鍛えられることなどから人気を呼んでいる。

 サーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」などの公演に取り入れられたことから徐々に日本でも浸透したといい、東京都墨田区の専用スタジオでは若い女性らが運動中。

 渋谷区の会社員、竹島千恵さん(25)は「これまでの運動より楽しい。肩こりやストレスの解消にぴったりです」。

【関連記事】
日本で最後!矢口ら「コルテオ」仙台公演PR
日本人女性マジシャン2人組「Ai and YuKi」
サーカスとグルメ融合 来月末から「ルナ・レガーロ」
万博をPR、大阪で上海雑伎団が5月から公演
郷ひろみ、橋下知事にコルテオ「カモ〜ン」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<こち亀>両さんの銅像壊される 東京・葛飾(毎日新聞)
9カ月乳児、壁に投げ付け=傷害容疑で父逮捕−福岡県警(時事通信)
閣僚の政局発言 官房長官が批判(産経新聞)
<天下りの塔>事業仕分けにため息…農水26法人が入居(毎日新聞)
<乳児虐待>壁に投げつけられた長女、11月にも骨折 (毎日新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-04-24 06:11
 国民生活センターの理事長に20日就任した野々山宏氏(54)は同日、記者会見し、消費者相談や全国から集まる情報分析などの機能を強化する考えを示した。同センターは23日から始まる政府の「事業仕分け第2弾」の対象。商品テスト業務が経済産業省所管の独立行政法人「製品評価技術基盤機構」と類似していると指摘されているが「消費者相談をベースにしており視点が違う」と、センターの存在意義を強調した。

到着便のスーツケースから出火…成田空港(読売新聞)
高校2階、手すりと共に落ち生徒2人重軽傷(読売新聞)
「基本方針」修正必要…官房長官示唆(読売新聞)
「立ち上がれ…」略称「日本」、新党日本と重複?(読売新聞)
普天間移設 政局流動化の発火点に 社民反発、連立離脱も(産経新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-04-21 15:11
 政府・民主党内で消費税を巡る議論が活発化してきた。

 鳩山首相は任期中の税率引き上げの封印を宣言しているが、政府内では政権公約(マニフェスト)実現に理解を得るためにも、消費税論議を深めるべきだとの声が強まっている。夏の参院選の公約に盛り込まれるかどうかが焦点だ。

 政府内で税率引き上げに積極的なのが、菅財務相と仙谷国家戦略相だ。

 財務相は13日の閣議後の記者会見で「マニフェストは入り(歳入)と出(歳出)の両方を含めた約束だ。トータルの中で議論が進む」と述べ、参院選公約では歳入確保策も明記すべきだとの考えを示した。戦略相は「消費税だけではなく、税制改革、歳入改革を掲げて選挙をしなければ国民に甚だ失礼だ。今の税収のままなら、(財政は)大きな壁にぶち当たる」と述べた。さらに、衆院議員の任期満了を待たずに、消費税率引き上げを争点に衆院解散・総選挙に踏み切ることにまで言及し、波紋を広げた。

 両閣僚の考えは「財源確保の裏付けもなくマニフェストを実現しようとすれば市場の信頼を失い、国債価格の下落を招き、財政を一層悪化させる」(菅氏周辺)との懸念に基づいている。ただ、両閣僚とも、夏の参院選の公約との関係にまでは踏み込んでいない。

 平野官房長官は13日の記者会見で「まだ時期尚早だ」と戦略相の発言の「火消し」に追われたが、政府内では「6月にまとめる中期財政フレームで消費税率引き上げを打ち上げたらいい」と、参院選公約とは別の形で財政再建の道筋を示すべきだとの声も出ている。

 これに対し、民主党内では、参院選を控え消費税論議を回避すべきだとの声が多い。高嶋良充参院幹事長は13日の記者会見で「今、消費税論議をするのは、国民に対する裏切り」と訴えた。小沢幹事長も消費税論議の是非を聞かれた12日の記者会見で、マニフェスト修正に関し「半年で基本が変わるのは国民に納得されない」と語った。小沢氏は、2005年に岡田代表(当時、現外相)が明言した消費税率の3%引き上げを、自身が代表に就くと撤回して07年参院選に臨んだだけに、「選挙最優先の小沢氏が参院選前の消費税論議を許すはずがない」(中堅)との見方が強い。

 一方、野党は参院選で消費税論議を挑み、民主党の姿勢を「財政軽視」(自民党幹部)と攻める構えだ。

 新党「たちあがれ日本」の与謝野馨・元財務相は10日の結党記者会見で「鳩山政権のばらまき政策で、財政はいずれ破綻(はたん)する」と、消費税論議に前向きなところを見せた。自民党の谷垣総裁も「消費税に手を付けず、どういう形でこの4年間財政運営するのか」と鳩山政権を批判している。

<ライター事故>1人死亡…04〜08年度、独法に通知(毎日新聞)
<日本医師会>会長選を直接選挙に…原中会長(毎日新聞)
調査捕鯨母船が帰港=南極海で妨害受ける(時事通信)
<酒気帯び>神奈川県議が追突、逮捕(毎日新聞)
対症療法、壊し屋…橋下vs井戸バトル再燃 総意どこ?3空港懇(産経新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-04-17 14:41
 川崎市川崎区のマンションで6日に起きた火災で、重体だった土木作業員上村隆透さん(22)の次男雄哉ちゃん(4)が11日未明、死亡した。

 火災の死者は、上村さんと長女悠華ちゃん(2)との3人となった。

外国人看護師研修 15%が「指示伝達に支障あり」(産経新聞)
名張毒ぶどう酒事件 84歳の奥西死刑囚「後がない」(毎日新聞)
女子学生へのセクハラ  田勢早大教授が「解職」(J-CASTニュース)
会期延長しない方針を確認 政府・民主党首脳会議(産経新聞)
鳥取市長に竹内氏3選(時事通信)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-04-12 17:47
 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは6日、学習院女子高等科(東京都新宿区)の入学式に出席された。

 午前7時半すぎ、紺色のセーラー服姿の佳子さまは付き添いの秋篠宮妃紀子さまとともにご到着。桜が満開の校門前で記念撮影に臨まれた。報道陣から「おめでとうございます」と声がかかると、笑顔で「ありがとうございます」と応えられた。

【関連記事】
学習院離れ? 皇族方の進学に「変化」
皇族方のニーズ多様化 個性生かし進学先選択
眞子さま、佳子さまご卒業
愛子さまご欠席、両陛下が「解決に十分配慮を」
悠仁さま3歳に 活発に外遊び 表現も豊かに

<訃報>村上孝一さん84歳=元八戸工大学長(毎日新聞)
「子宮頸がん予防ワクチン」接種しますか、しませんか。(医療介護CBニュース)
<鳩山首相>マニフェスト修正に前向き(毎日新聞)
アパート火災、2人焼死=90代と50代の親子か−相模原(時事通信)
千葉女子大生殺人、ATM男6回目の起訴 一連の捜査は終結(産経新聞)
[PR]
by xuoelxzcsp | 2010-04-07 13:20